【おすすめ】はたらく細胞

はたらく細胞とは

人間の36兆ある細胞を擬人化している漫画です。

擬人化漫画は実はあまり面白いものに出会ったことがなく、

見るまでは期待していなかったのですが、とっても面白いです

f:id:minionbob:20210115114853p:plain

はたらく細胞

赤血球が体の細部まで酸素を運んだり、白血球が細菌と戦っていたり

なんか体に感謝したくなるほんわかした漫画です。

子供にも大人にもみて教えてあげたい話です。

笑うとガン細胞を殺すNK(ナチュラルキラー)細胞が強くなる

「これは笑いによる刺激が間脳に伝わることで神経ペプチドと呼ばれる情報伝達物質が活発に生産される。それがNK細胞の表面に付着してNK細胞を活性化させる」

など、リアルなメカニズムの勉強にもなってとっても良いです。

 

 

追記

第7話の

がん細胞くんは毎日何千もただ生まれてきただけで殺されるという不幸な身の上なのです。

でそのガン細胞くんが

サイコパスに出て来た 篝 秀星 の石田彰 と同じ声優なのですが

サイコパスでも生まれて来てすぐに迫害されていたので

なんかリンクして勝手に面白かったです。