【おすすめ】BANANA  FISH

BANANA FISH

1985年に連載開始した漫画です。

2018年にアニメ化されています。

少女漫画なのに99.9%男しか出てこない謎のハードボイルド漫画として

界隈を賑わしました。

 

舞台は現代アメリカ、ダウンダウンのマフィアVSヤンキーマフィア

主人公はすごく美しくとても頭脳明晰な少年アッシュ

そこに日本から来た誰をも癒す普通の少年英二

二人の友情とアクション漫画です。

 

絵を見てもおじさんと男だらけであまり華やかさにかけます笑 

そして

やたらめったら人が死ぬ

男が男を襲っていてなんか気持ち悪い

と言う点を除けば

 

幼少期の傷ついた記憶と魂を浄化するのは

見返りを求めない無限の愛なんだという

人は誰しも気づかないだけ拒絶しているだけで愛されているという

ものすごい深い話だと思います。

 

この漫画の考察や説明を見るとあまりこの点を書いている人がいないのが

とても不思議なのですが

作者は単にイケメンでかわいそうな少年とその友情物語を書こうとしただけじゃなくてもっと深いことを伝えたかったのかなと今はわかります。

 

f:id:minionbob:20210103055802p:plain

 

同じ作者の漫画に

吉祥天女

という漫画があるのですが

これも少し似たような感じで

舞台は現代日本で その美貌と生まれた境遇のためにねじ曲がり、周りを不幸にし復讐の鬼となる美少女の話なのですが

周りを不幸にしているだけで終わってしまって

「どんな生まれの人間でも、人は誰でも愛されている」というようなことは

書かれていませんでした。

なので薄ら怖美しさだが印象になる漫画になっている気がします

 

そのメッセージが

こちらの BANANA FISH では表現されていて、とても深い漫画になっているなと感じます。

自分が人から愛されていない

自分は人と変わってるんだ 孤独な気がする

という妄想(あえてこう言います)を払拭できない人にはこの漫画を読んでもらいたいなと思います。