【おすすめ】PSYCHO-PASS サイコパス

最近のおすすめ アニメ 漫画 小説などで

たくさん作品が出ている

PSYCHO-PASS サイコパス

です。

 

名前がちょっと怖そうなのであまり見たくない系の話なのかなー

と先入観があったため全然興味がなかったのです。

 

しかし最近たまたま人からおすすめを受けて見ることにしました。

f:id:minionbob:20201212233531p:plain

サイコパス

・・・・

 

すごい面白い!!!

 

舞台は2113年の新宿

主人公は新卒警察官 常守朱(つねもりあかね)

 

未来の日本は人口激減により機械システムで全てを管理する世界になっていた。

治安維持のためにシビュラシステムという巨大管理システムが人間の精神の状態を判断して、人間を管理監督するという・・・

 

この辺は まあ よくある 未来的な漫画かなー

と思っていたのですが

 

漫画の絵やキャラクター・アニメの雰囲気 演出・音楽などが

とても素晴らしく

恐ろしいはずの設定なんですが

なんかよくわからないけど 美しいしかっこいいという感じ。

93%に引っ張られて引き込まれるように見始めました。

 

・・・

 

展開がめちゃくちゃ早く

設定説明がほとんどないのに ちゃんと未来の設定や主人公に感情移入できる

のがすごいです。

 

そして、キャラクターがとても魅力的。

機械で人間を判断して、何も犯罪を行ってない人間を、刑務所のような精神病棟に一生囲い込み、世間から排除する。そのために世の中はとても平和になっているという設定。

システムが人を管理し裁く 時には犯罪を行ってもないのに

行いそうな精神状態だからということだけで裁判なしにその場で殺してしまう

という現実的には到底考えられない笑システムですが

新人警察官・管理菅 常守朱 が ここに人としての倫理との狭間で葛藤する。

執行官 狡噛慎也など他のキャラクターとの掛け合いのなかで、

読み手にじわじわ伝わる 社会的なメッセージが素晴らしいです。

そして悪役・槙島聖護。 

彼は最初は単なるサイコ野郎かと思っていたのですが、

物語が進むほど彼の社会への批判を意図した犯罪行為に感情移入してしまうという恐ろしい話。

 

あらゆるキャラクターを通じて

・システムが人を裁けるのか

・一度犯罪をした人しようと考えた人を全員排除すれば世界は平和になったと言えるのか

・機械に依存しすぎる人間はどうなのか

・犯罪者を追っかけると自分が犯罪者になるのは注意

などなど

いろんなことを考えさせられるお話です。

 

 

ちょっと表現がグロテスクなところがあるのですが

そこは視線をそらして見ないようにしていたらなんとかなりました。

ぜひ見てみてください🤗