都会のど真ん中で過疎化? 

なんだか変なタイトルをつけましたが、

え?と思う奇妙なことがあったのでシェアします。

 

過疎化とか電車の廃線とか学校の廃校とかとかって言葉がありますが

どちらかというと田舎を連想する言葉です。

 

人のたくさんいる都市部ではあまり聞かない言葉。・・のはず。

 

そして、私の住む地域は世界有数の巨大首都 東京 1000万人都市です。

 

つまりめっちゃたくさんの人がいるんですね。

 

その東京都地域にある中学校が廃校になりました。

 

びっくり!

 

というのも廃校というのは人が少ない場所で起きることだと思っていたんです。

 

びっくりです。

 

住民の人数を調べると

該当の区の人口は 33万人 うち中学生はなんと4000人程度!

 

うわっ

廃校って言葉は 過疎地で人口が少ないから起こるのかと思いきや

都会でも 子供が少なければどんどん学校ってなくなるんですね・・。

 

少子化っていう言葉はもう20年以上聞きなれた言葉で

もうそんなの当たり前やん と思っていましたところ

現実化するとハッとしますね。

 

少子化を実体感する出来事でした。。。