大雪の思い出

今日は大雪ですね。

 

雪をみていて

地元の山梨で 受験生をしていた頃のこと

ちょっと思い出しました。

 

忘れもしない

高校のセンター試験

大雪が降ったんです。

 

私の地元は 山梨の 本当に田舎 というか「山の中」で 笑

 

少し雪が降っただけでも 山と山の間は 車道が 凍ってしまい すぐに通行止になります笑

 

北海道とか上越とか 雪が降るのが当たり前になっている地域は

雪の対策がなされていて ちょっとやそっとの雪でも交通機関が断絶なんて

ならないのでしょうが、

 

山梨県は 年に5−10回大雪が積もるか積もらないか

という中途半端な雪事情

 

そのため 雪が降った時にとても大変です。

 

センター試験の当日 朝4時から雪かき。

上記の通りの理由で準備なんて何もしてないから、服装も器具もあり合わせ。

 

ジャンバーにズボンを二重にして軍手を二枚にして 

雪をスコップやちりとりで掻き出し作業をしていました。

 

思い出すなー

 

私は中学から神奈川から山梨へ引っ越したので

都会から田舎ってとっても素敵ー! 

雪 山 緑 素敵ー!

 

なんてぼやいていましたが

あれ以来

雪 大嫌い!

ってなったんでした・・・。

 

ちょっと昔のこと 思い出してしんみり・・・。

来週は実家に帰ってお母さんの墓参りと温泉にでも寄ろうかな・・。

 

 

 

ああ

窓の外見ると どんどん積もっているなー・・。